闘うかつての少女

双極性障害を抱える、かつての少女。過去のこと、今のこと、未来のこと、気ままに綴ります。

腱鞘炎になりました

お久しぶりです。

双極性障害で闘病中の、まなかです。

 

前回の投稿から、また期間が開いてしまいましたね。

さぼり癖が出てしまったせいもありますが…。

実は、腱鞘炎に悩まされていました。

 

今回は、そのことについてお話させてください。

 

なにが起こったのか?

2週間程前のある日のこと。

私は、急に思い立ってピアノを弾き始めました。

 

ピアノは好きで、以前はよく弾いていたのですが、最近は体調の影響もあってあまり弾いていませんでした。

しかし、その日はピアノを弾けば弾くほど気分が高揚していきました。

 

気がつけば数時間経過しており、終いには動画を撮影。

 

その高揚感は、翌日も翌々日も継続しました。

 

ここのところ、気分が塞ぐことが多かったので、久しぶりに楽しむことができて、嬉しかったです。

 

嬉しかったのですが…。

両手首のあたりに鋭い痛みを感じるようになりました…。

 

それからどうなったのか?

両手首のあたりが痛いので、湿布を貼ったり包帯で固定するなどをして、数日様子をみました。

でも、痛みが治まることはありませんでした。

 

1週間程経っても症状が改善されないので、整形外科を受診。

 

医師からの診断は、こちらです。

「腱鞘炎でしょうね。」

 

湿布や痛み止めの内服薬を処方していただきました。

その後は、サポーターで固定しています。

 

しかし、腱鞘炎の痛みはまだ継続しています。

 

本来であれば、ブログを執筆している場合ではないと思われますが、辛いので吐き出させてください…。

 

おわりに

腱鞘炎になったことについて、お話させていただきました。

原因は、以下にあると思います。

  • 躁のような状態で気分が上がりすぎた
  • 時間を忘れるほど過集中してしまった

これからは、もっと対策するべきですね。

 

みなさんも、躁状態や過集中による思わぬ怪我には、お気をつけくださいませ。

(私のようなマヌケも少ないと思いますが)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾